採取システム
採取は町やダンジョン、フィールドで採取ポイントがあり、そこでアイテムを採取できます。
また、杖、斧、鎌などの様々な採取道具を使って、用途のことなるアイテムを入手することができます。
調合システム
調合システムはリンケージ調合
今作の調合システムはリンケージ調合というものと記載がある。
リンケージとは連携、連鎖等の意味。
設計図に沿ってアイテムを選択することで調合できます。
また、自動調合システムもあるため、品質を求めない場合はこちらで作成できる。
再調合して強化
一度作ったアイテムをもう一度調合することができます。
品質を上げたり、強い特性を付けたりして、強力なアイテムを作りましょう。
採取地を調合
今作初めての大きな違いの1つである採取地の調合ができるようになりました。
完成した採取地は他のプレイヤーとレシピを共有できるので、お気に入りの採取地を作ってみましょう。
戦闘システム
基本の戦闘システムは「リアルタイムタクティクスバトル」
リアルタイムの意味は即時、タクティクスの意味は戦術といった意味になります。
戦闘システムはアトリエシリーズのいつもの選択ターン制バトルとは違い、常に時間が進んでいる状態で、技や行動を選択するといった感じです。
操作してないキャラクターは自動で行動し、好きな時に操作キャラを切り替えられます。
APシステム
戦闘中は、時間等に応じてAPが溜まっていき、それを使ってスキルや必殺技を使って戦闘を進めていきます。また、APが最大値になると「タクティクスレベル」というのが上がり、攻撃回数やスキル効果UPなどの良い効果が得られます。
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